透明度が高い人たち

月曜日に有給とって市役所へマイナンバーカードの更新に行った。マイナンバーカードの更新で担当していただいた60代くらいの男性がとても丁寧な口調(しかも作業も早い)で素敵だな、と思った。

 

最近、すれ違ったご婦人も素敵だった。2回ほど家の近所で見かけたのだけど、つい目で追ってしまった。服装やヘアスタイルも素敵だけど、背筋が伸びていてご婦人の周りの空気だけ澄んでいる。鎌倉とか京都とか綺麗な水辺をゆっくり散歩してそうな人。素敵だな。鎌倉に水辺あるのかしらんけど。ありそう。

 

自分がそんな風になりたいかと言われたらちょっと悩んでしまう。自分がおばあちゃんになったときそもそもあんな風になれるのだろうか。市役所の男性も近所ですれ違うご婦人も余裕があったな。余裕ってどこから生まれるんだろう。

ていうか、ご婦人の男性バージョンの言い方ってなんだろう。紳士?でも、ご紳士とは言わないしな。なんだろうな。

 

帰ってネットフリックスでいりびと異邦人を最終話まで鑑賞。ずっとどこか不気味で不穏な空気が流れていて、いつの間にか引き込まれていた。高畑充希の演技が上手すぎる。ぞっとする。出てくる絵画も素敵だし、京都の街並みもすごく綺麗だった。

ついこの間に行ったときは観光客だらけだったな。めっちゃキレてるおばあちゃんいたな。風情とは......。 綺麗な川とか水の近くの周りを散歩したい。おばあちゃんになってもふらふら散歩したい。そういう人ではいれるかなぁ。

 

あぁ、この頃、食欲と眠気がすごい。今日は早く寝よ。