魅せられる

よさそうな文房具を見つけるとつい買ってしまう。今月もノートを2冊とペンを4本も買ってしまった。使っているとなんか違う気がしてきて、使い切らずに次の物を買ってしまう。無駄遣いである。本当にやめたい。のにやめられない。

 

そもそもちいさいころからお菓子コーナーと本屋と同じくらい文具コーナーが好きだ。欲しいものがあるわけでもないのにウロウロしてしまう。下手すると警備員よりも店内を回っているんじゃないだろうか。店内を(またはコーナーを)グルグルし、気づくとあっという間に時間が経っていて、私の手は埋まっている。本当になにを見ているのかというくらいにずっといる。本屋には文具コーナーが併設されていることも多いのでそうなるともうずっっっっといる。SNSでチェックしたりもしないので行くたびに何かしら新しいものが出ているのだ。ノートやペンに限らず、めったに使うことのないレターセットとか付箋とか。かわいすぎるのがいけないんだよ~~~。くそ~~~。

 

文具オタクというわけでもないが、こだわりはあってノートなら紙の質や大きさ、ペンなら重さや書き心地を気にしている。手に馴染まないとどうしても使いたくなくなってしまう。ひとつお気に入りを見つければしばらくはずっとそれを使うのだけど......。これ!というものを見つけて何年も使うというような使い方をしたい。いつかは...!